本日もご覧いただきありがとうございます。
はるはること春名春佳です。
お待たせして申し訳ありません。
今回は、予告から変更して、今年観た展覧会のお話をしたいと思います。
展覧会を観に行くのが好きです。
評論できるほど目が肥えているわけではないんですけどね。
でも、「お気に入りの作品が1つでもあればめっけもん」くらいの気持ちで観に行きます。
今年のハイライトはルイーズ・ブルジョワ展!
ただいま森美術館にて絶賛開催中!(会期:2024.9.25(水)~2025.1.19(日))
副題が「地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」
なんか不穏!
注意書きにも暴力性や性的表現についての言及があるので、確かに閲覧注意かもしれません。
でも、作者が生きた背景も考え合わせると納得の作品群でした。
なんかね、ドキッとさせられるというか、ざわつきを覚える作品が多かった。
でも、わたしはそのざわつきは嫌いではありません。むしろ必要だと思います。
わたしが個人的に気に入ったのは、
≪ヒステリーのアーチ≫
≪蜘蛛≫
の2作品。
≪ヒステリーのアーチ≫
1993年
ブロンズ、磨かれたパティナ
83.8×101.6×58.4cm
イーストン財団(ニューヨーク)所蔵
見事なインスタレーションでした。
頭部のない男性の反り返ったアーチと、東京の空とのマッチングが絶妙にシュール。
当日の天気が晴れの青空だったことも手伝って、両者の対比が際立って感じられました。
反り返って吊るされる男性の不自由さや苦悶と、青空が象徴する自由と解放。
男性のポージングの美しさに見惚れてしまいがちですが、作品の置かれている文脈を考えると残酷な美しさ。そこに東京の空をかけ合わせてくるキュレーターの感性に拍手を送りたい。
そんな展示でした。
≪蜘蛛≫
1997年
鋼、タペストリー、木、ガラス、布、ゴム、銀、金、骨
449.6×665.5×518.2 cm
イーストン財団(ニューヨーク)所蔵
蜘蛛はルイーズ・ブルジョワの代名詞的なモチーフ。
禍々しさすら覚えるような造形の一方で、修復と癒し、養育と保護を象徴する蜘蛛。
その蜘蛛が守るようにそびえる部屋にいるのは誰なのでしょうか。
この展覧会を観るまでは、蜘蛛は不気味な生物くらいにしか思っていませんでした。ちっちゃいものは平気だけど、大きくなってくると嫌だなくらいの認識。
でも、蜘蛛が紡ぐ糸は修復するもの。癒しや養育・保護するものだという認識はなかったので、目から鱗でした。ルイーズ・ブルジョワ自身は、家族に関して複雑な生い立ちがあるそうです。それゆえ、修復、癒し、養育、保護といったキーワードが示されるのは納得ですが、蜘蛛がその象徴になるのはとても興味深いと思います。
芸術家の感性は時折こうした視座をくれるので、観るのをやめられないんですよね。
たとえそれが、受け入れがたいものであっても。
ルイーズ・ブルジョワ展
会場 森美術館(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階)
会期 2024年9月25日(水)~2025年1月19日(日)
開館時間 10:00~22:00(火曜日のみ17:00まで)
※9月27日(金)・28日(土)は23:00まで、10月23日(水)は17:00まで、12月24日(火)・31日(火)は22:00まで
※入館は閉館時間の30分前まで
※会期中無休
ご都合のつく方は、ぜひ足を運んではいかがでしょうか。
次回は、今年観た映画のお話をしますね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんが手帳ライフで幸せになりますように。
以上、はるはるでした。